本日の大きな話題は、世界経済の低迷が逆イールドカーブ(利回り曲線)を引き起こしたことだ。

10年物国債の利回りが2年物国債の金利を下回り、その結果、金融セクターを中心に株式は暴落した。

この「逆イールド」は景気後退の兆候とみなされることが多いため、一大事である可能性がある(この理論では、長期金利は現在の短期金利の水準よりも将来の成長率が鈍化すると予想しているため)。過去に逆イールドが発生したのは、米国経済がマイナスに転じる直前の2007年だった。

景気後退が起こるかどうかにかかわらず、現在の状況はいくつかの点で重要である。

10年米国債利回り指数の週足チャート

第1に、短期金利で借り、長期金利で貸し付けるため、ほとんどの金融機関にとって悪いニュースである。イールドカーブ(利回り曲線)の縮小や逆転(逆イールド)は、金利差による利益(純金利マージン)が削られることになる。

世界中の経済指標も低迷

これは、銀行や金融機関が大量のオプションを保有しているため、トレーダーにとっては良いニュースとなり得る。これは、コールやプットの動きが小さくても、レバレッジをかける機会を生み出す。バンク・オブ・アメリカ(BAC)、金融セレクト・セクター SPDR ファンド(XLF)、シティグループ(C)、JPモルガン・チェース(JPM)、ウェルズ・ファーゴ(WFC)はいずれも1日平均5万件以上の取引がある。

第2に、逆イールドは世界的な景気低迷の結果である。中国は、いくつかの重要なデータについて、一夜にしてトリプルミスを報告した。鉱工業生産は17年ぶりの低水準となり、小売売上高と固定資産投資も予想を下回った。これらの数字が低水準だったことは、7月中旬に27年ぶりの国内総生産の低水準を記録したこともうなづける。

ドイツとヨーロッパの他の地域でも、8月13日に発表されたZEW景況感指数に続いて、今朝発表された工業関連の数字から打撃を受けた。これにより、9月12日に欧州中央銀行が利下げを実施する可能性が高まった。

バンク・オブ・アメリカ(BAC)月足チャート。株価の下落率は過去3年半で最大であることがわかる

中央銀行については、連邦準備制度理事会(FRB)が近々開催されるイベントがある。

・8月21日:FRB議事録

・8月22~24日: ワイオミング州ジャクソンホールで開催されるFRBシンポジウム まだスケジュールは決まっていないが、ジェローム・パウエルFRB議長や要人は発言するだろう。

エネルギー関連株の下落

第3に、海外経済の減速が石油需要の減少を意味するため、エネルギー関連株は低迷している。発表された原油在庫も予想を上回ったが、これもまた、弱気のニュースであった。

エネルギー過剰は穀物価格の歴史的な暴落のわずか2日後に起こる。コモディティの低迷は、エコノミストたちがインフレをさらに減速させると予想していることを示している。その結果、金利は低下し、イールド・カーブはさらに逆転するだろう。

現在の状況はほとんどの市場にとってマイナスであるが、金鉱山会社、公益事業会社、不動産投資信託などの安全地帯に資金が集中する。

興味深いことに、インターコンチネンタル・エクスチェンジ (ICE)、シービーオーイー・マーケッツ(CBOE)およびシーエムイー・グループ (CME)のような金融取引所は、市場の弱気の流れに逆らっている。

結論として、金利は今後の経済環境の弱さを示している。銀行、世界の株式、エネルギーは、最も影響が大きい。この記事が現状を理解し、注目するポイントなど、今後に役立つことを願っている。

 

(原文)
The Yield Curve Inverted, and the Bears Are Going to Work

※スピーディーな情報提供のため機械翻訳を用いており、日本語が正確でない場合がありますので、あらかじめご了承ください。