マネックスメールが、20周年を迎えました。1999年8月10日、火曜日、私たちはこのマネックスメールの発行を始めました。お客さまに、供給者の視点ではなく需要者の視点に立った、即ち証券会社の視点ではなく投資家の視点に立った情報を、提供していこう。そういう思いで、ウルトラベンチャーであった当時の私たちはマネックスメールを創刊しました。
会社をゼロから立ち上げて、まだちょうど4ヶ月経った頃。開業する2ヶ月ほど前。社員数も全部で15人くらいしかいなかったと思います。そんな時に、神田の小さなオフィスの中で、マネックスメールは生まれました。そして創刊当時の編集長のT氏が私に、当日の午後に、「社長、メルマガ出し始めますがネタが足りないのでなんかコラム書いて下さい」と云われ、「いいよ」と答えて以来、今日まで20年間、一営業日も休まずに、私たちはマネックスメールを書いて、編集して、発行し続け、私もつぶやきを書き続けてきました。因みにつぶやきとは英語で云うとtwitterですが、当時はブログもSNSもまだない時代でした。
お客さまに毎日マーケットの情報や、投資の考え方などをまとめたメールを提供していこう、という取り組みは、凄い勢いで読者数を増やし、多くの人に待ち望まれるようになりました。そして他社も何社か、追随してきましたが、長くは続かず、日刊から週刊に替えたり、情報量を減らしたり、読み物をなくしてデータだけにしたり、或いは廃刊したり、となりました。そんな中で私たちだけは、強い、熱い情熱を持って、このマネックスメールを、20年間、全営業日、お届けしてきました。
20年間、ご愛読ありがとうございました。20年間全営業日というと、流石に若干感慨深いものもありますが、そんなことよりも、不断の変化・改善を重ねてまいりますので、今後ともマネックスメールと当社を、何卒よろしくお願い申し上げます。
創刊号からのマネックスメールバックナンバーは
>>こちら