自分のやりたいことを実行できないのはなぜ?

こんにちは。プロコーチの三升谷真秀です。今年は梅雨が随分と長引きましたが、やっと夏が始まりましたね!今年の夏は何をしますか?夏が終わったときに、やりたかったのにやれなかった…と悔いが残らないようにしていきましょう!

とはいえ、自分のやりたいことを実行に移せない人は、意外と多いのです。それはなぜでしょうか?

その理由のひとつは、せっかく決めたのに自分でやらない言い訳を作り始めたり、周囲に流され、「それは不可能だ」と結論づけてしまうことが挙げられます。

本来、人は創造性に溢れる、無限の可能性を秘めた存在です。

それが自分や他人の考え、ジャッジメントなどに囚われてしまうことで、自然と自らの限界を設けてしまいます。

周囲の「不可能だ」より自分の「これをやろう!」を優先

では、どうすればいいのでしょうか?

考えやジャッジメント、あるいは決めてしまったことの全ては、単なる「興味深い視点」だと捉えることです。

そして「これをやろう!」という直感、最初に感じた軽さを優先させましょう。

私たちは人生のとても早い時期に、自己批判をすることは適切なことで、そうあるべきだと学びました。もし自分をジャッジすることが、自分にする最も不親切なことだとしたらどうでしょうか?

ライト兄弟は、諸説あるものの、動力飛行機の発明者で世界初の飛行機パイロットとして大変有名です。しかしながら、当時は全く周りから相手にされていませんでした。資金もなく、周囲からは彼らが飛行機を発明するのは「不可能だ」と思われていました。

でも彼らは、「そうかもね、でもとにかくやってみるんだ。ご意見ありがとう。じゃあね!」と先に進んだのです。

資産運用も「始めてみよう!」と思ったときが始めるとき

資産運用も同じです。「始めてみよう!」と思ったら、そのときが始めるときです。「自分は資産運用のことよくわからないし…」「やってみて損したらどうしよう」など、思考が出てきたら、それらは全て興味深い視点です。

その視点を持った上で、ライト兄弟のごとく行動を起こしてみるのもよいかもしれません。具体的には、証券会社に行って話を聞いてみると、自分とは異なる視点をもつ人の話も聞けるでしょう。

「話を聞いてしまうと断れないかもしれない」と二の足を踏んでしまうなら、ネット証券のサイトで初心者向けの商品紹介や動画を見てみるのもよいでしょう。
ネット証券なら口座を開設するだけで、いろいろな会員向けコンテンツに触れることもできるので、あなたの視野が更に拓けるかもしれません。

今年の夏は、あなたの思考を整理して、もっと楽しんでみてください!