FRB(米連邦準備制度理事会)議長のジェローム・パウエル氏は、本日、議会で証言を2日間開始する。いくつかの重要な問題が懸念されており、今後も注視していく予定である。

会議は米国東部標準時間の午前10時から始まる。マクシーン・ウォーターズなどの金融サービス委員会の主要メンバーは、最初の10~15分間で発言する可能性が高い。そして、トレーダーたちはパウエルが用意した声明に合わせることになる。

大きな問題は、7月31日のFOMCに焦点を当てている。FRBは市場の予想どおり金利を引き下げるのか。パウエルは、経済の弱さやインフレ率の低さを指摘することによって、この信念を裏付けることができるかもしれない。

あるいは、特に先週の雇用統計が発表された後に、労働市場が堅調であることを強調することで、反対のシグナルを発することもできる。

米国10年国債利回り(週足)

中央銀行の信用と独立は、次の大きな問題である。専門家は、昨年の金利上昇を嫌うトランプ大統領からの圧力に対して、FRBが屈服することを懸念している。

しかし一方で、パウエル議長はすでに、この政策への反転の可能性を示唆している。おそらく、このことが議長に政治的な行動を強いるだろう。彼は、FRBの自律性の重要性について強い発言をし、また、昨年11月の突然の方針転換の先導に立った理由を繰り返し提唱した。

通貨とインフレ

これは、通貨とインフレという2つの本当の問題を軽視することになる。Fedは孤立して存在することは出来ない。世界の金利は、成長の鈍化や他の中央銀行の動きにより、10月以降、着実に低下している。

米国が他の国を無視すれば、他の多くの通貨に対してドルが反発する可能性が高い。

これが米国の輸出にも影響を与えることになる。また、1997年から1998年にかけてのアジア通貨危機と同様、潜在的な危機を引き起こす可能性もあり、米国の投資家や海外に投資している企業に損害を与えている。トランプと政治についての話題にもかかわらず、パウエル議長が直面している本当の問題は、世界的な通貨危機を引き起こしたいと思うかどうかである。

ドルインデックス(週足)

インフレの欠如がもう1つの大きな問題である。米国の消費者向け・生産者向けの価格報告書の大半は、昨年の見通しを下回った。その理由は明確ではないが、インフレ率が低いほど金利は長期にわたって低くとどまるという結論は明らかである。

1995年を思い出そう

皮肉なことに、今のところ多くの注目を集めているにもかかわらず、今日のパウエルの「ミュート」ボタンを押すのに投資家はあまり長くかからないかもしれない。結局のところ、低インフレと低金利というより大きな問題は、彼の言うことにかかわらず、依然として存在するであろう。また、7月31日のFOMCを前に四半期決算発表が多く予定されている。

投資家は、一歩後退し、より大きな展望を検討したいと考えるかもしれない。少なくとも2回の調査では、市場が関税と成長鈍化を恐れて、安全な債券ファンドに資金が流れ込んでいることが明らかになった。そして、最悪のシナリオが消滅するにつれて、S&P 500は最高値を更新した。

人々はまた、1995年に景気後退を恐れたが、その後FRBは利上げを止め、利下げに向かった。まもなく、株式市場は高値を更新し、これまでで最も有名な株式上昇相場の1つに入ってきた。不安の壁を登るブル・マーケットに関する広告を思い出してほしい。パウエル議長が今日何を言うか、あるいは何をするかにかかわらず、この大きなトレンドは残っているかもしれない。

 

(原文)
Jerome Powell Has to Walk a Fine Line in Congress Today

※スピーディーな情報提供のため機械翻訳を用いており、日本語が正確でない場合がありますので、あらかじめご了承ください。また、原文掲載日と本サイト上の掲載日が異なる場合があります。