これまで最大規模の新規株式公開(IPO)の1つは、困難な時期に市場に出てきている。

ライドシェアリング大手ウーバー・テクノロジーズ (UBER)は、金曜日に80億ドル以上を調達する計画である。

これは2014年のアリババ(BA)以来最大規模のIPOであり、2年前のフェイスブック (FB)以来、米国投資家にとって最も注目度の高い企業となる。

しかし、トランプ大統領が中国の輸入品に対する関税を引き上げたことから、この時期は不安定性が増しているため、厳しい時期となる可能性がある。彼の決定は、大半が予想外だったため、ハイテク業界は火曜日に1カ月以上で最悪の下落を余儀なくされた。

ウーバーはその出来事が感情を混乱させる以前から苦戦していた。シリコンバレーの内部関係者は昨年10月、1200億ドルの評価額を望んでいた。しかし、その現実と多くの赤字が相次いでいる現在、800億ドル近い数字を目の当たりにしている。価格帯は1株当たり44ドルから50ドルである。

ライバルのリフト (LYFT)は、UBERを1ヶ月以上も上回って売り上げを伸ばした。

IPO前には、株価は6%上昇していたが、株式公開前には大きな反響を呼んだ。

この株式は、最初の取引の数分間に20%以上も急騰し、それまでに売出し価格を15%下回る水準にまで下がった。

投資家は火曜日午後、リフトが9.02ドルの四半期損失を計上したことについて詳しい情報を得た。これは予想よりはるかに広かったが、売上高は予想を約5%上回った。株価は長時間でやや下落した。

ウーバーの見通しはあまり良くない。

サンフランシスコに本拠を置く企業は、4月26日の目論見書の投資家に対して、第1四半期の損失額が10億ドル以上になると予想するよう警告した。

その主な理由は、売上高の増加に伴ってドライバーコストが上昇し続けていることである。ニューヨークのような大都市でも同様のドライバーの一部は、買収提案直前にストライキを計画しており、経営陣の報酬を引き上げるよう圧力をかけている。

今週のウーバーの上場は、4月のミニヒート後のIPO市場の開始を後押しする。発行額は、過去12-18カ月間で増加傾向にあり、主にテクノロジー企業がけん引している。最近の著名な名前には、ピンタレスト(PINS)、ズーム・コミュニケーションズ (ZM)、ページャー・デューティー (PD)、ジュミア(JMIA)などがある。

防衛大手のパーソンズ(PRSN)は今週、1株26-28ドルで5億ドル相当の株式発行を予定しており、2番目に大きな取引となっている。これは水曜日に値上げされる予定だ。

結論として、ウーバーは歴史上最も誇張され議論されてきたIPOの1つになることを約束している。

取引前には多くの関心と話し合いがあり、金曜日には注目を集めるだろう。

 

※本レポートは、トレードステーション社のDavid Russell氏がマネクリへの掲載開始を記念して特別に書き下ろしたレポートです。「TradeStation Market Insights」上での掲載はございません。また、機械翻訳を用いており、日本語が正確でない場合がありますので、あらかじめご了承ください。