このレポートのまとめ
- シェイクシャックの決算は良かった
- ホームデポの決算は、まちまちだった
- LGIホームズの決算は悪かった
- メーシーズの決算は、まちまちだった
- パロアルト・ネットワークスの決算は良かった
- ベストバイの決算は良かった
- ロウズの決算は、まちまちだった
- TJXの決算は、まちまちだった
- スクエアの決算は、まちまちだった
- Lブランズの決算は悪かった
- ボックスの決算は悪かった
- フィットビットの決算は、まちまちだった
- ジー・スケーラーの決算は良かった
- アップワークの決算は悪かった
- ギャップの決算は、まちまちだった
- ワークデイの決算は良かった
- スプランクの決算は良かった
■シェイクシャック(SHAK) 良かった
シェイクシャック(ティッカーシンボル:SHAK)の第4四半期決算は一株利益(EPS)が予想3セントに対し6セント、売上高が予想1.19億ドルに対し1.24億ドル、売上高成長率は前年同期比+29.3%でした。
既存店売上比較は+2.3%でした。
2019年通年売上高は予想5.76億ドルに対し、新ガイダンス5.7~5.76億ドルが提示されました。既存店売上比較に関しては0~+1%が提示されました。うち+1.5%は12月から実施した値上げによります。
■ホームデポ(HD) まちまちだった
ホームデポ(ティッカーシンボル:HD)の第4四半期(1月期)決算は一株利益(EPS)が予想2.16ドルに対し2.25ドル、売上高が予想265.7億ドルに対し264.9億ドル、売上高成長率は前年同期比+10.9%でした。
なお今回の決算ではMROディストリビューターのインターライン・ブランズにおける価値毀損を認めるため16セント分のノン・キャッシュ・チャージが計上されました。
既存店売上比較は気温が例年より低かった関係で+3.2%でした。天候要因を除けば売上トレンドは予想通りでした。特に高額商品の既存店売上比較が好調でした。
今期も業績を牽引したのはプロ向けでした。ホームデポはプロ向けウェブサイトを更新、アプリもより使いやすくしました。ネット通販が全体に占める割合は7.9%です。
四半期配当は10年連続増配の1.36ドルとします。また新たに150億ドルの自社株買い戻しが発表されました。
ホーム・エクイティ・ローンは2011年の水準に比べると2倍になっており、資産効果が効きはじめています。米国の住宅の52%は築40年以上の古い物件であり、リニューアルを必要としています。古い物件は築10年以内の物件に比べると30%も多額の改装費用を必要とします。
2020年度の一株利益(EPS)は予想10.25ドルに対し新ガイダンス10.03ドルが提示されました。売上高は予想1,117.6億ドルに対し新ガイダンス1,117.7億ドルが提示されました。既存店売上比較は+5.0%が提示されました。これはコンセンサス予想の+4.5%より良かったです。グロスマージンは34.0%が提示されました。営業マージンは14.4%を見込んでいます。
■LGIホームズ(LGIH) 悪かった
LGIホームズ(ティッカーシンボル:LGIH)の第4四半期決算は一株利益(EPS)が予想1.78ドルに対し1.72ドル、売上高が予想4.29億ドルに対し4.25億ドル、売上高成長率は前年同期比+5.05%でした。
2019年は105~115の団地を開発し6,900戸から7,800戸の住宅を販売したい考えです。一株利益(EPS)は7.00~8.00ドルを見込んでいます。
■メーシーズ(M) まちまちだった
メーシーズ(ティッカーシンボル:M)の第4四半期決算は一株利益(EPS)が予想2.53ドルに対し2.73ドル、売上高が予想84億ドルに対し84.6億ドル、売上高成長率は前年比-2.5%でした。
既存店売上比較は+0.4%でした。これは予想より低かったです。
なおメーシーズは1月10日に利益警告をしています。その際一株利益(EPS)ガイダンスは4.10~4.30ドルから3.95~4.00ドルへ引き下げられました。また既存店売上比較ガイダンスは2%以上から2%以下へ引き下げられました。
2020年度の一株利益(EPS)は予想3.27ドルに対し新ガイダンス3.05~3.25ドルが提示されました。売上高は予想249.3億ドルに対し新ガイダンス249.7億ドルが提示されました。既存店売上比較ガイダンスは0~+1%です。
■パロアルト・ネットワークス(PANW) 良かった
パロアルト・ネットワークス(ティッカーシンボル:PANW)の第2四半期(1月期)決算は一株利益(EPS)が予想1.22ドルに対し1.51ドル、売上高が予想6.82億ドルに対し7.11億ドル、売上高成長率は前年同期比+30.3%でした。
請求額は+27%の8.53億ドルでした。
第3四半期は一株利益(EPS)予想1.25ドルに対し新ガイダンス1.23~1.25ドルが、売上高は予想6.97億ドルに対し新ガイダンス6.97~7.07億ドルが提示されました。
■ベストバイ(BBY) 良かった
ベストバイ(ティッカーシンボル:BBY)の第4四半期(1月期)決算は一株利益(EPS)が予想2.58ドルに対し2.72ドル、売上高が予想146.9億ドルに対し148億ドル、売上高成長率は前年同期比-3.7%でした。
既存店売上比較は+3%でした。これはコンセンサス予想+2%を上回りました。
ウェアラブルズ、家電、スマート・ホーム、ゲームなど幅広いカテゴリーが好調でした。
国内ネット通販は+9.3%の29.6億ドルでした。
第1四半期の一株利益(EPS)は予想83セントに対し新ガイダンス83~88セントが、売上高が予想91.5億ドルに対し新ガイダンス90.5~91.5億ドルが提示されました。
2020年度の一株利益(EPS)は予想5.48ドルに対し新ガイダンス5.45~5.65ドルが、売上高は予想433.9億ドルに対し新ガイダンス429~439億ドルが提示されました。
■ロウズ(LOW) まちまちだった
ロウズ(ティッカーシンボル:LOW)の第4四半期(1月期)決算は一株利益(EPS)が予想79セントに対し80セント、売上高が予想157.5億ドルに対し156.5億ドル、売上高成長率は前年同期比+1.0%でした。
既存店売上比較は+1.7%でした。米国のホーム・リノベーション市場の既存店売上比較は+2.4%でした。
2020年度の一株利益(EPS)は予想6.04ドルに対し新ガイダンス6.00~6.10ドルが提示されました。売上高成長率ガイダンスは+2%、既存店売上比較ガイダンスは+3%です。
■TJX(TJX) まちまちだった
TJX(ティッカーシンボル:TJX)の第4四半期(1月期)決算は一株利益(EPS)が予想68セントに対し68セント、売上高が予想110.1億ドルに対し111.3億ドル、売上高成長率は前年同期比+1.5%でした。
既存店売上比較は+6%でした。コンセンサス予想は+3.5%でした。
第1四半期の一株利益(EPS)は予想58セントに対し新ガイダンス53~54セントが、売上高は予想92億ドルに対し新ガイダンス91~92億ドルが、既存店売上比較ガイダンスは+2~3%が提示されました。
2020年度の一株利益(EPS)は予想2.59ドルに対し新ガイダンス2.55~2.60ドルが、売上高は予想412億ドルに対し新ガイダンス410~412億ドルが提示されました。
■スクエア(SQ) まちまちだった
スクエア(ティッカーシンボル:SQ)の第4四半期決算は一株利益(EPS)が予想13セントに対し14セント、売上高が予想4.54億ドルに対し4.64億ドル、売上高成長率は前年同期比+64.0%でした。
第1四半期の一株利益(EPS)は予想11セントに対し新ガイダンス6~8セントが、売上高は予想4.74億ドルに対し新ガイダンス4.72~4.82億ドルが提示されました。
2019年度の一株利益(EPS)は予想71セントに対し新ガイダンス74~78セントが、売上高予想22.5億ドルに対し新ガイダンス22.2~22.5億ドルが提示されました。
■Lブランズ(LB) 悪かった
Lブランズ(ティッカーシンボル:LB)の第4四半期(1月期)決算は一株利益(EPS)が予想2.07ドルに対し2.14ドル、売上高が予想49億ドルに対し48.5億ドル、売上高成長率は前年同期比+0.6%でした。
既存店売上比較は+3%でした。
第1四半期の一株利益(EPS)は予想13セントに対し新ガイダンス0セントが提示されました。
2020年度の一株利益(EPS)は予想2.70ドルに対し新ガイダンス2.20~2.60ドルが提示されました。
■ボックス(BOX) 悪かった
ボックス(ティッカーシンボル:BOX)の第4四半期(1月期)決算は一株利益(EPS)が予想2セントに対し6セント、売上高が予想1.64億ドルに対し1.64億ドル、売上高成長率は前年同期比+19.8%でした。
請求額は+16%の2.38億ドルでした。
第1四半期一株利益(EPS)は予想-1セントに対し新ガイダンス-29セントから−28セントが、売上高予想1.7億ドルに対し新ガイダンス1.61~1.62億ドルが提示されました。
2020年度の一株利益(EPS)は予想3セントに対し新ガイダンス-3セントから1セントが、売上高は予想7.32億ドルに対し新ガイダンス7~7.04億ドルが提示されました。
■フィットビット(FIT) まちまちだった
フィットビット(ティッカーシンボル:FIT)の第4四半期決算は一株利益(EPS)が予想7セントに対し14セント、売上高が予想5.69億ドルに対し5.71億ドル、売上高成長率は前年同期比+0.1%でした。
560万台のデバイスを平均販売単価100ドル(前年同期比-1%)で販売しました。
第1四半期の一株利益(EPS)予想-16セントに対し新ガイダンス-24セントから−22セントが、売上高予想2.72億ドルに対し新ガイダンス2.5~2.68億ドルが提示されました。
2019年度の売上高は予想15.7億ドルに対し新ガイダンス15.2~15.8億ドルが提示されました。
■ジー・スケーラー(ZS) 良かった
ジー・スケーラー(ティッカーシンボル:ZS)の第2四半期(1月期)決算は一株利益(EPS)が予想-1セントに対し9セント、売上高が予想6,625万ドルに対し7,430万ドル、売上高成長率は前年同期比+65.1%でした。
請求額は+74%の1.15億ドルでした。
第3四半期決算は一株利益(EPS)予想-2セントに対し新ガイダンス1セントが、売上高予想6,797万ドルに対し新ガイダンス7,400~7,500万ドルが提示されました。
2019年度の一株利益(EPS)は予想-2セントに対し新ガイダンス11~13セントが、売上高予想2.72億ドルに対し新ガイダンス2.89~2.91億ドルが提示されました。
■アップワーク(UPWK) 悪かった
アップワーク(ティッカーシンボル:UPWK)の第4四半期決算は一株利益(EPS)が予想-3セントに対し3セント、売上高が予想6,553万ドルに対し5,965万ドル、売上高成長率は前年同期比+24.5%でした。
グロスマージンは69%でした。前年同期は68%でした。
テイクレートは14.3%でした。前年同期は14.5%でした。
クライアント・スペンド・リテンション率は108%でした。前年同期は99%でした。
第1四半期の売上高は予想6,995万ドルに対し、新ガイダンス6,800万~6,900万ドルが提示されました。
2019年度の売上高は予想3億ドルに対し、新ガイダンス2.98億ドル~3億ドルが提示されました。
■ギャップ(GPS) まちまちだった
ギャップ(ティッカーシンボル:GPS)の第4四半期(1月期)決算は一株利益(EPS)が予想69セントに対し72セント、売上高が予想46.9億ドルに対し46.2億ドル、売上高成長率は前年同期比-3.2%でした。
既存店売上比較は-1%でした。オールド・ネイビーは±0%、ギャップは-5%、バナナリバブリックは-1%でした。
2019年の一株利益(EPS)は予想2.55ドルに対し新ガイダンス2.40~2.55ドルが提示されました。
ギャップは2つの上場会社に分割されます。ひとつの会社はオールド・ネイビー、もうひとつの会社はそれ以外のビジネスを全部継承します。
またギャップは230店舗を閉鎖します。これにより6.25億ドル相当の売上高が失われると予想されます。リストラにまつわる一時費用2.5~3億ドルを計上します。
■ワークデイ(WDAY) 良かった
ワークデイ(ティッカーシンボル:WDAY)の第4四半期(1月期)決算は一株利益(EPS)が予想32セントに対し41セント、売上高が予想7.77億ドルに対し7.89億ドル、売上高成長率は前年同期比+35.4%でした。
2019年度のサブスクリプション売上高ガイダンスは、これまでの23.75~23.77億ドルから30.3~30.45億ドルへ引き上げます。
■スプランク(SPLK) 良かった
スプランク(ティッカーシンボル:SPLK)の第4四半期(1月期)決算は一株利益(EPS)が予想76セントに対し93セント、売上高が予想5.64億ドルに対し6.22億ドル、売上高成長率は前年同期比+35.3%でした。
第1四半期の売上高予想3.95億ドルに対し、新ガイダンス3.95億ドルが提示されました。
2020年度の売上高は予想21.6億ドルに対し、新ガイダンス22億ドルが提示されました。