昨日、マスターカードの取締役会の続きで、本社近くのグリニッチ(コネチカット)のレストランで、ボードメンバーや執行部とディナーをしました。いわゆる、ワーキング・ディナーですね。そのレストランで、これは何の変哲もないレストランだったのですが、ひとつ驚くことがありました。ディナーの中ほどで、ひとりだけ短いスピーチをしたのですが、そちらの方向を見た時に、頭の上に天井から吊り下げられているライトが、なんと我が家にあるライトと全く同じ製品だったことに気が付きました。メジャーな製品でもないので、偶然にしてはかなり確率の低い話です。ま、そんなこともあるか。

さて、こちらの大企業の取締役会は、年に4~5回ですが、1回に丸二日ほど掛けます。今回は日曜の午後に4時間、月曜はワーキング・ディナーまで、更に火曜は夕方までと、丸二日半の長いスケジュールとなりました。もちろんこちらから意見をするために出席している訳ですが、そして意見しますが、逆にこちらが(少なくとも私にとっては)勉強になることも多くあります。ビジネスやテクノロジーの様々な動向もそうですが、いわゆるコーポレートガバナンス、取締役会のあり方や社外取締役の役割なども、彼の国の実際を知ることは、色々と役に立ちます。

いずれにしても、アメリカ(特にニューヨーク)は私にとっては常に得るもののある場所です。明日は一日マンハッタンで情報収集をしてから帰ります。