大谷翔平選手が大活躍です。9回の表に同点の二塁打を打ち、そのあと盗塁を決め、そのあとホームも踏んで、9回の裏に1点取られるも、大谷選手の踏んだ得点が決勝点となって逆転勝ちしたとのこと。まさにもう漫画のようです。いや、漫画を超えていると云えるでしょう。本当に凄いです。
その大谷選手、高校生の時に、夢を叶えるための「目標達成シート」なるものを作ったそうです。曼荼羅チャートのようで、真ん中に夢があり、それを達成するためにその周りに8つのやらねばならないことが書かれ、この9つで出来た正方形のマス目の周りに8つのマス目があって正方形のマス目を構成し、この周りの8つのマス目はまたそれぞれ9つのマス目に分かれていて、一番真ん中の目標を囲む8つの達成せねばならないことの周りに8つのやらねばならないことが書かれている。全部で81のマス目から出来た正方形の曼荼羅チャートで、64の構成要素から8つの達成目標があり、その達成目標が中央の正方形に再記述され、その真ん中に最終目標の夢がある。そんな構成になっています。
大谷選手、この頃から凄いんですね。私も書いてみようかなぁ。しかし書くのも大変だけど、それを全て実践していくのはもっと大変だろうなぁ。偉人は、やはり偉人ですね。凡人は偉人を見て、感動したいと思います。