当社専用ファンドである「ザ・ファンド@マネックス」が、R&Iファンド大賞2018で、投資信託部門とNISA部門で最優秀ファンド賞を受賞し(これはそれぞれ1ファンドのみが受賞します)、投資信託10年部門で優秀ファンド賞を受賞しました(これは2ファンドのみが受賞し、そのうちのひとつです)。因みに、10年部門で最優秀ファンド賞を受賞した「厳選投資」も、元々当社が深く関わって生まれたファンドです。

受賞ファンドの選定は、3年ないし10年にわたるシャープ・レシオやパフォーマンスに基づく定量評価によるものであり、客観的な基準によるものです。このニュースは、本当に嬉しいです。当社は、お客さまにより良い投資活動をしていただくために存在している会社であり、その当社が特別に当社のお客さまに御案内したファンドが、このような賞を受賞するのは、仕事冥利に尽きます。

今から18年前、2000年の夏にこの「ザ・ファンド」を世に出した時、私はつぶやきで、「私たちの願いは大切にこのファンドを育ててゆき、今は一覧でもっとも若い「@マネX」が、いつの日か最古参になることです。」と書きました。新聞の投資信託基準価格ページを見ると、星の数ほどのファンドが並んでいます。その中のひとつである「@マネX」。

@が付いているのは恐らく唯ひとつで、成績でもほぼ唯一のものに「ザ・ファンド@マネックス」はなりました。更に、18年前の初志のように、この「@マネX」が最古参のものになるように、これからもしっかりと、運用会社さんと一緒に、このファンドを育てて、見守っていきたいと思います。