マネックスを創業してから、様々な記者会見を、何十回、いや百回以上してきましたが、今日はいつもと違う初めての類いの記者会見を開きました。日経平均が3万円に到達するであろうという、当社が10月27日に発表した公式見解を説明する記者会見です。

国を挙げて「貯蓄から投資へ」とか長期分散投資を推進していますが、実際には預貯金が増える一方向で、今回の日本株の上昇の中でも利食いが先行し、証券会社におけるお客さま資産の中の現金・準現金比率は最高水準に達しています。「貯蓄から投資へ」は原因ではなく、投資をする理由があって初めて起きる結果であり、そして長期分散投資はあくまでも手段であって、長期分散投資をするから儲かるのではなく、長期投資をする理由・メリットがそもそもある時に、そのリスク・リターン特性を改善する手法に過ぎません。

ですから、先ず「何故に長期投資をするとメリットがある環境なのか」をしっかり考えることが、何よりも大切だと思うのです。今日の記者会見は、当社の見通しを宣伝するものでも、見通しの当てっこをするものでもありません。日本株が他国の株と同じように、様々な波を受けながらも長期的には上昇していくという枠組みに移行したことを、個人投資家の方々と一緒に議論して確認していくための行動です。

今日のマーケットはボラティリティも最高でした。ウェルカム・トゥ・ザ・マーケット!資本市場を熱くしていきたいと思います。

--------------------------------

松本大のつぶやき https://ameblo.jp/monex-oki/ (アメーバブログに移動します)

アメーバブログでは、みなさまが松本大にコメントをお送りいただくことも可能です。
※松本大がコメントをお返しする場合もございます。