丸一週間の海外出張の最後に、遂にどうやら風邪を引いてしまったようです。最終日の晩のパーティで、音楽が大きくかかっていたのでずっと大きな声で話していたのと、後半から葉巻などの煙が漂っていたのを吸ってしまったことで、どうやら喉が先ず物理的にやられ、それから喉の炎症に発展してしまったようです。
私はこのパターンで風邪になることが昔からあります。古くは大学生の時に、フライドチキンを食べたら鳥の骨が喉の奥に斜めにつっかえてしまって、鏡で見てもそれがはっきり見える有様で、仕方がないのでつまんで引っこ抜いたら血が出て、そのあとかなりの高熱を出したことがあります。案外最近でも、飲み会で目の前で煙草を吸われ、その煙を吸い込んでやはり喉がやられ、それから熱を出したこともありました。この時も周囲がうるさかったので大きな声で話していた気がします。

今回は、昨年からの風邪引かない期間の記録を止めないようにすべく、あの手この手で事後対応をしているので、なんとか熱は出ていないようだし、実は今は海外出張から帰る飛行機の中なのですが、なんとか降りるまでに治したいと思っています。そんな簡単じゃないか。でもやることはやって、なんとかしたいです。しかし同じパターンで何度も体調を崩すことがあるのはよろしくないですね。事後対応だけでなく、急な状況変化でもリアルタイムで対応できるように、対策を立てようと思います。

そろそろ風邪の季節です。皆さんもお気をつけ下さい。

--------------------------------

松本大のつぶやき

https://ameblo.jp/monex-oki/

(アメーバブログに移動します)

アメーバブログでは、みなさまが松本大にコメントをお送りいただくことも可能です。
※松本大がコメントをお返しする場合もございます。