当社オフィスの私が行くトイレには、オープンスペースと個室があります。まぁこれはどこも同じですね。当社オフィスでこの個室が全て満室である状態を、私(と周りの人間)は「フルハウス」と呼んでいます。
今日日中、個室に向かうと、フルハウスでした。通常そう云う時は諦めて一旦デスクに戻るのですが、今日は「フルハウスだ!」と云って、その場に残り、その他社員とちょっと話したりしました。そうするといくら待ってもフルハウス状態が解消しないのです。5分以上は待ったでしょうか。全ての個室が閉まったままなので、歯を磨いていた社員と「なんかおかしくない?」と声を掛けると、「(私が待っているので)出にくいんでしょうかねぇ」との答え。なんと。仕方ないので上の階に行きました。
本当のところどうだったのでしょう?いや待てよ、彼の答えの出にくいとは違う意味だったのか?ま、どうでもいいのですが、個室長時間使用を減らすにはどうしたらいいのか、ちょっと考えましたが、いい案がありませんでした。囚人のパラドックスではありませんが、個室に入っていると、他の個室の状態や、外に誰がいるかは分からないので、少なくとも私は黙って待つべきだったのでしょう。そんなどうでもいいことを今日は考えたのでした。
マーケットは緊張緩和感が出ておりますが、つぶやきも緊張緩和した内容で失礼しました!