順張りと逆張りに関連する議論を、今日お二人の著名な個人投資家の方とさせていただきました。話ながら頭の整理が進んだのですが、このテーマは中々興味深いと思います。
一般に、逆張りをしたいトレーダーは多いと思います。これは個人もプロもですが、恐らく個人の方が多いのではないでしょうか。逆張りと順張りは、どちらが勝ちやすいかは一概には云えません。いや、理屈で考えると、少なくとも方向性に関しては、どちらも同じでしょう。然しながら、それぞれのアクションを取ることの意味合いには、若干の違いがあり得ると思います。
逆張りは、マーケットの向かう方向が変わることを予想するので、マーケットよりも自分の方が早く、その向かう先を云い当てることと、もちろん同義ではありませんが、少なくとも似た心理状況があると云えると思います。一方順張りは、マーケットが先に動いていて、自分は遅れて付いていくようなイメージがあります。もちろん、逆張りをして一気にマーケットが反転することもありますし、マーケットを追い掛けていったら掴まされてしまって、やられてしまうことも多くあります。
然しながら、順張りとか逆張りのアクションを取る時に、ちょっとだけ立ち止まってその意味合いを考えることは、トレーディングをする上で何かしらの意味があるのではないかと、議論をしていてそう思ったのでした。
良い週末をお過ごし下さい。