今年も遂に最終週となりました。年末は、私は自分の投資ポートフォリオの総点検をすることにしています。大切なことは二点のみ。ひとつは、自分のマーケットビューに適ったポートフォリオになっているか。これは、ビューの通りにポートフォリオが組み立てられていて当たり前のようですが、実際には良く間違いが起きるところで、ポートフォリオからビューを逆算したら誰のビューだか分からなかった、なんてことはプロの世界でもあることです。先ずはここの確認が肝要です。

もうひとつは、万が一何かしらのイベントが起きて、自分のビューが根底から変わることになった時に、具体的に何をするか?を良く考えて整理しておくこと。例えば、何かしらの理由でトランプ政策の推進が急に不能になった時、或いは何かしらのそれなりに大きくてシリアスな戦争や軍事衝突が起きた時、そういう時に何をするのか?そういう場合のマーケットビューの変更を想像し、ポートフォリオのリスク特性を一気に完全にすり替える具体的な手順を考えること。この二つが重要だと思います。

後者は、上に例を挙げたようなイベントの場合には、速やかに、出来れば30分以内に、遅くとも一日以内に、リスク特性を変えられるようにしておくべきで、そう考えると、手順の確立だけでなく、現在のポートフォリオの中身を、リスク特性は変えないまま、流動性などを予め変えておくという発想も生まれてきます。今週は、そんなことに時間を使うのも、ひとつの考え方・過ごし方だと思います。