晴天とは天気のことですが、青天とは空のことです。青天という言葉が私は好きです。青天白日とは、綺麗に晴れ渡った天気とか、隠す点が全くないことを意味しますが、そういう人生を送りたいものだと思います。人生は単純ではないけれど、そういう思いは大切にしたいです。
青天の霹靂(へきれき)という言葉もありますが、これは晴れた日に突然鳴る雷のことであり、或いは思い掛けない出来事・ショックを意味します。青天は素晴らしいけれど、時に何かが降ってくることもあるのでしょう。それも人生。青天を見上げる暮らしがいいです。
物理的に日本の空は主に青天です。中国に限らず、ロンドンも昔から空は淀んでいますが、最近はパリの空もかなり淀んで酷いようです。東京は100キロも離れた都心から富士山が綺麗に見える。それだけで彼の地では報道ニュースになっているようです。青天を味わい、大切にしていきたいですね。
ところで今の株式マーケットは、青天状態でしょうか。頭を遮るものがないように、すくすくと上がっていきます。今日は昨年の大納会以来1年ぶりに、日経平均も1万9千円台を回復しました。青天の霹靂もあるかも知れません。でもこの青天を味わって、大切にしていきたいですね。