今日は珍しく筋肉痛です。昨日はマネックスカップという社内のゴルフ大会だったのですが、慣れないことをしたからなのか、ちゃんとそれなりに体を使ったからなのか、ゴルフのあとに家でストレッチをしたからなのか、適度な筋肉痛があります。なんてことを云ってたら、昨日一緒だった社員に、「昨日は寒かったからですね。私も珍しく筋肉痛があります」と云われ、密かにちっぽけな充実感を持っていた私はガッカリしてしまいました。なんだ、そう云うことだったのか。
しかし筋肉痛になったり丁寧にストレッチをしたりすると、こんなところの筋肉を使っていたのか、或いは使っていなかったのか、と気が付きます。ストレスを掛けると見えてくるものがある、と云うのは、何事にも共通することです。或いはまた、見えてくることから逆算して、何がそれ(物事である場合もあるし、人である場合もあります)に対してストレスになるのかも分かることがあります。
マーケット関係に話を振ると、アメリカではトランプ氏が、少なくとも正式に大統領に就任するまでは、ツイッター等でふんだんに情報を提供してくれているので、マーケットが何を気にしているかとか、或いは彼が何を気にしているかを読み解くヒントが多いように感じます。筋肉痛を感じながら、そんなことを思ってしまうのでした。変態ですかね?