毎日々々忙しくて、てんてこ舞いです。要領が悪いんですね、私は。仕事は増える一方な気がするのですが、兎に角スマホやPCの画面を見ている時間が長いです。メールの返事書いたりニュースを読んだり。もっと人の顔を見たり、街を見ないといけないと思います。思い立ったが吉日、今日は移動の時間に、ちょっとでも窓の外を眺めてみました。
忙しい人がいる一方で、公園の木陰で涼しげに読書をしている女性もいました。暑い中、意外に多くの人が歩いていて、しかもそれが実に様々なタイプの人たちで、一体みんな何をしているのだろう?と興味が湧きました。お店も色々なお店がある。都知事選の看板が、どこか虚しく立っていて、そこに貼られた数枚のポスターも、それぞれの候補者に関して大して詳しい訳ではありませんが、随分違う性格で様々な政策を唱えていたり、或いは政策がなかったりで、まぁ本当に街中ってあらゆることがごった返しているなぁと、改めて思いました。街からビルに入り、今、或る会議に出席しているのですが、みんな違う顔で、性格も色々に違いないと考えると、本当に街も人もダイナミックで刺激に溢れています。
スマホを捨てて街に出よう。寺山修司みたいですが、いいフレーズです。実践します!