アメリカ出張中です。金曜のつぶやきに、意識を持って自分自身にチャレンジするつもりで健康管理するよう頑張ります、と云った舌の根も乾かぬうちに、週末体調を崩しました。何とも情けない限りです。幸い新しい週が始まる前に復活したのでいいのですが、色々と反省点があります。反省を未来に活かせないと猿になってしまうので、猿にならぬよう気を付けます。

さて此の地アメリカの新聞を見ていると、トランプのことをあの手この手で引きずり下ろそうとしています。それも一面に大きな写真入りで。もうそうする方針に決めたのでしょうが、あれでは知名度上がり続けますよね。嫌いになる奴を作れば、同時に好きになる奴も出来るものです。上手いように操られている感じですね。

トランプと云えば、私がかつて米系投資銀行で働いていた頃、特に働き始めた頃などは、新聞を見てもこき下ろされていて、その頃は主導権は明らかにメディア側にあったように感じます。年を経て、テレビ番組のアプレンティスで"Youare fired!"なんて云ってる頃に、トランプは馬鹿にされているようで、上手い具合にメディアや民衆との距離の取り方を身に付け、そして形勢を逆転し、その上で今は思うようにメディアと民衆を操っているように感じます。老練の人には御用心です。これは一般生活にも通じることです。

猿に負けてはならない。色々と用心すべきことが多いですね!