いよいよ年末です。無茶苦茶忙しいとはこんな状況でしょうか。今日は15個ぐらいミーティングなどのアポがあり、どうなることかと思いましたが、予め今日はそんなもんだと思って臨んだら、案外普通な日でありました。クリスマスイブですが、少なくとも私が見る限り、或いは感じる限りでは、街にはクリスマスらしさがあまり感じられず、今年は早い時期から随分クリスマスを演出していた感もあるので、ここにきて飽きたか疲れてきたのかも知れません。
忙しいと心して臨むとあまり忙しく感じなかったり、クリスマスに向けて盛り上げ過ぎると本番には落ち着いてしまう。期待の形成と実際に見るもの・感じるものとのギャップは、金融マーケットを動かす最大の要因でもあり、人の気持ちや行動を考えていく上でとても大きなテーマだと思います。一昨日お尋ねした「そば・うどん」アンケートも、期待を裏切られました。

年末年始に御自身の投資ポジションの再評価・再計画をしますか?との問いに、しないと答える方の方が多いだろうと思っていたのですが、回答下さった方々の6割程度の方が「そば」を、即ち年末年始に再評価・再計画をするとのことでした。これはかなり高い。そもそも"する"という方が回答してきていて、"しない"方は回答をされてないのかも知れません。或いは私の質問の前後の話の書き方が、"再評価・再計画する"という気持ちを強くしたのかも知れません。

恐らくそういう面が少しはあるでしょう。であれば、そういった気付きをもっともっとお伝え出来るように、工夫していきたいと思います。つぶやきのイノベーションに少しずつ取り組んでいきたいと思います。