どこまでも上り続ける坂道もなければ、どこまでも下り続ける坂道もない。しかし道はどこまでも続く。それってどういうことだろう?と考えていました。宇宙の中では、上も下も右も左も、どこまでも進み続けることが出来ます。坂道に限界があるのは、それは私たちが地球という基盤に住んでいるからです。重力で寄り添った球体の表面にいるから、下にも限界がある。重力で保持された大気圏の中で生きているので、というかそもそも球体の表面にいるので、上にも限界がある。

坂道に限界があることは普通に実感できることですが、その実感の先に、私たちが地球という、宇宙に浮かんだ島というかポツ然とした星の住人であることを認識できます。だからなんなんだ!仰る通り。だからどうこうというものではありません。でもそう考えると、自分の、自分達の存在がちっぽけで、だからこそ自分達の生活が愛おしくなります。なんでこんなこと考えたのだろう?昨日お酒を飲み過ぎたかな?

さて、また連休です。嬉しいけれど、証券会社経営者的には、ちょっと困ったものです。経費は変わらないが、収入が減るからです(笑)。体育の日もFXや米国株・中国株などは取引可能です!では、良い週末をお迎え下さい。