音楽をライブハウスなどに聴きに行くのが好きです。東京でも探せばライブハウスはかなりの数あるもので、十分に楽しめます。もちろんどこでもいつでも質が確保されているとは限りませんが、かなりおトクなケースが多いと思います。売れる音楽は少ないですが、では売れない音楽の音楽性が、売れる・売れない程の差があるかと云うと、大抵の場合その差はずーっと狭いので、結果として売れない音楽のコスト・パフォーマンスはとっても高くなるケースが多いと思っています。
値段だけでなく、空間が空いているのもいい。同様のことは、コンテンポラリー・アートにも云えるかも知れません。そして私は色々な演奏を聴くのが好きですし、色々なコンテンポラリー・アートを見るのが好きです。有名でない人の中から、いいものを見つける喜びもあります。
このことは、食べものには当て嵌まらないと思っています。美味しい食べものはすぐに見つけ出され、みんなに分かってしまう。少なくとも東京に於いては、食べもののミス・プライシングはとても少ないと思っています。だからどうだ、と云うものもないのですが、以上の思いを更に強くしたので、私なりのハッピー音楽ライフをこれからも追究していきたいと思います。