今日、羽田空港で、端から端まで歩いてしまいました。乗る飛行機は札幌行き69便。手荷物チェックを通過したあと、前方のサインをボンヤリと視界に入れると、61番ゲートまでは左、それ以上は右のような内容の数字の羅列が認識されて、69番ゲートを目指して右に向かいました。いざ向かい始めると、進行方向の視界にゲート番号の案内は良く入って来ます。どうやら69番は一番先の方にあるようです。
途中でちょっと気になっているニュースがちょうどワイドショーで流れていたので、寄り道してテレビの前で見ました。また前進を始めると、高級デパートの羽田店があったので寄り道しました。かなり本格的なものが売っています。気になるものもあります。でもこんなところで買う人がいるのだろうか?前進を再開すると雰囲気が変わってきます。子供が遊んでたりして、のどかです。売店を見つけて、また別の気になっている話題に触れている週刊誌を買いました。更に前進再開。ようやく69番ゲート近くに着きました。
念のためゲートの行き先表示を見ると、あれ?山口宇部?およよ。手荷物チェックの時に渡されてた紙片をポケットから取り出して見ると、69便の出発ゲートは53番でした。あちゃー。69番ゲートは第2ターミナルの最右翼だったので、そこから引き返すことになりました。そう云えば車で第2ターミナルに着いた時、どの辺で降りるかを考えた時に、札幌行きだから先の方かな?(それは即ち右の方)と思ったのです。しかし今はそう云った(北行きは先(右)の方、南行きは手前(左)の方と云う)ゲートの割り当てはしなくなったと思い、結局真ん中辺りで降りたのですが、その思考が頭のどこかに残っていたのかも知れません。
先ほど寄った高級デパート羽田店前を通過する時、あぁ、これはここで売ろうとしているのではなく、空港利用者に対する刷り込み、広告の代替なのだな、と思いました。歩きながらテレビを覗きながら、そして看板を見たり、ゲートの行き先を確認したり、行き先別にそこにいる人たちの雰囲気が違うかなどを観察したりしながら、テクテクと歩きました。53番ゲートはほぼ最左翼だったので、羽田空港第2ターミナルの全幅のほぼ1.5倍分を歩きました。1キロぐらいあったのかな?この手のチョンボ、私たまにします。でも歩くって楽しいですね。色々な観察と発見がある。間に合って良かった。激しいマーケットの一週間が終わりました。良い週末をお迎え下さい。