石の上にも三年と云いますが、一口に協働と云っても、他人・他社との協働関係を作るのは簡単なことではありません。ジョイント・ベンチャー(以下JV)は色々とチャレンジしてきましたが、買収や合併の方が、却って楽というか実現出来るものだと感じます。何故なら買収・合併すれば一つの会社で、或る意味で逃げようがないので、ちゃんと動く方向に早晩みんながまとまって行くものだと思われるのです。JVはそうは行きません。逃げ場だらけです。だからJVは成功例が少ないのだと思います。

私たちもいくつかのJVもしくはJV的なことに取り組んできて、失敗もしてきました。然しながら杭州で進めているJVは、成功すると思うのです。昨晩この地でJVの相手方と飲んでいて、その思いを強くしました。このJVの相手とは、5年前に知り合い、意気投合し、比較的早い段階でJVを作ろうということになりました。出会いもアイデアも大切ですが、それ以上に大切なことは、継続的な関係を維持することだと思います。JVの相手のトップと私は、3年ほど前に、3ヶ月に一回、必ずトップ同士、そしてJVプロジェクトメンバーを交えて、日本・中国のロケーションで交代に物理的に会い、ミーティングし、その時点での問題点を解決し、そして飲む、ということを繰り返す約束をし、それを実行してきました。その継続する努力が、時と共に次第に実ってきてると実感するのです。

何事もやはり、継続することは極めて重要です。これからも、努力を継続すること以外に、成功に近付く手段はないのでしょう。頑張るぞ。JVの内容は、いずれ皆さんにも詳しく御説明したいと思います。それではまた飛行機に乗ります!