当社グループはMIT Media Labのコンソーシアムメンバーになっており、グループの社員を一名常駐させているのですが、その他にも、日米香港のグループ企業から選抜された社員数名を、数日間のプログラムで送り込んで色々な勉強をしたり刺激を受けたりさせています。先週の金曜日に、9月にこのプログラムでMIT Media Labに行った東京オフィスと香港オフィスの社員、計5名から、その報告をプレゼンテーション形式でしてもらい、興味のある社員と一緒に聞きました。

話を聞いての率直な感想は「羨ましい」の一言です。実際に「一言お願いします」と聞かれて、そう答えました。留学は私の夢です。その見果てぬ夢が原動力となって、大学卒業時にも外資系の会社に就職しましたし、マネックスを創ってもやはり結局グローバル展開をしたり、常に日本を出て世界に行こうとしてきました。MIT Media Labのコンソーシアムメンバーになったのも、そんな私の想いがどこかに強くあるからでしょう。ですからそこに新しい発見をしに行けることが、文字通り羨ましいのです。

自らの会社の社員が、会社で作ったプログラムに参加しているのに、「羨ましい」と云うのも変かも知れませんが、本当にそう思いました。私もいつかきっと行こう。そしてもっともっと社員のことが羨ましくなるような企画を考えてみたいと思います。