昨晩、世界的な或るアスリートの方と色々とお話しすることが出来ました。曰く、一般的には反復練習(例えば同じ動きの筋トレを繰り返すなど)が重んじられるが、彼は様々なイレギュラーな動きを必要とする練習を意識的にするのだそうです。反復動作では脳活動が低下してしまい、総合的な運動能力の増加にならないとのこと。うむぅー、深い。しかしこれは運動以外の世界でも当て嵌まりそうです。
私はマネックスを創業する前の12年間は外資系投資銀行にいて朝から晩まで英語を使っていましたが、一定のレベル以上には英語コミュニケーション力は上がりませんでした。しかしマネックス創業後、日々英語を使う量は100分の1か1000分の1になったにも関わらず、国際会議に顔を出すようになり、会社外の人、金融関係でない人、世界中の様々な地域の人と、色々なテーマについて話す努力をしたところ、あっという間に英語コミュニケーション力が飛躍的に上昇しました。
私はライブハウスが好きで、そうでなくとも音楽はいつも架けているのですが、イメージで云うと普段左脳ばかり使っているので、右脳も掻き回さないと、車輪が左だけ回っても車は前に進まないように、両輪回して大きく前進したいと思うのです。
同じことを繰り返すことによる習得もありますが、イレギュラーなことをすることによる成長もあります。みんなもっともっとイレギュラーなことをすべきだと、イレギュラーな私は思うのでした。