今、ウィーンにいます。何故か。先週から当社グループアメリカ本部(@フォートローダーデール)、ニューヨーク、アムステルダム郊外と延々と出張が続いているのですが、そこからまっすぐ帰るよりもあと二日アムステルダムと東京の間で過ごしてから一筆書きで同じ航空会社グループの便で帰ると、グローバル・チケットと云って大幅なディスカウントが得られるので、敢えて"途中"に当たるウィーンで二泊することにしました。

いくつか重要な会議があって、まっすぐ帰るとフライト・スケジュールとぶつかってしまって出られなくなってしまうので、どこかにとどまった方が電話で参加できるというのも大きな理由です。しかしそのため今日は最低でも5つの電話会議、計、正味5時間、朝の7時から午後2時半まで部屋から会議に参加しなくてはならず、ビミョーではあります。しかしそれでも尚、コスト的にも経験的にも、失うものよりも得るものの方が莫大に大きいですね。

時間の合間を見つけて街を歩き、知らない店にぶらっと入り軽く飲んだり食べたりする。初めて来た街なのですが、ジュネーブに似た感じでしょうか。ラテンではなくドイツ語圏なので、チューリッヒの方が似ている筈なのですが、もっと柔らかい、暖かい地域のノリを感じます。基本的に平和で豊かだったのでしょう。

当方の夜は日本の深夜なので自由が利きます。ウィーンと云えば音楽。インターネットで予め取っておいたチケットで昨晩もMusikvereinに行ってきました。世界最高のホールで世界最高の音楽。そして恐らく最も耳の肥えた人達に囲まれて、彼らの出で立ちから行動パターンも見る。百聞は一見に如かず。リミットを知っておくことは、色々と役に立ちます。ちゃんと仕事をバリバリにしながら、見聞も広めたいと思います。