久し振りに、中国以外で開かれる国際会議に出席します。2001年から2004年まではダボス会議、2005年と2006年はクリントン会議(@NY)に出て以来ですから、実に5年半ぶりでしょうか。随分と離れてしまったものです。一方その間、中国での会議には多く出席してきたので、それだけフォーカスがシフトしていたのでしょう。

今回は8年ぶりのダボス会議ですが、当社グループはこの1年間で強烈にグローバル化したので(グループ収益の約4割が海外、グループ人員の約7割が海外勤務)、そしてまたグループが目指すビジネス展開の領域も一気にグローバル化したので、世界で何が本当は問題となっているのか、世界の企業の最前線(これはビジネスだけでなく、労働環境や文化的な面も含めて)、そういったものを実感として学ぼうと考え、また様々なネットワークを久し振りにメンテナンスしようと考え、久し振りに出席することにしました。

会議中は朝から深夜まで予定がびっしりなのですが、とはいえ東京にいるよりは時間に余裕を作ることも出来ると考えており、色々と思考も巡らしたいと思っています。東京は昨晩の大雪で、出発前からダボスのようですが、有意義に時間を使ってきます。明日から現地で気付いたことなども織り交ぜてつぶやきを書きたいと思います。