今日は私の大切な友人の18歳の誕生日です。18歳。私にとってその年齢は、特別な意味を感じる歳だったと記憶しています。キラキラして甘酸っぱいと云うか。とても多感だった頃、海に行って感傷に浸ったりしていました。あまりハッキリは書けませんが、一般に考えられる範囲内での逸脱行為も盛んにしておりました。

あの頃、とにかく詩を多く読んでいました。朔太郎が一番好きでしたが、それ以外にもかなりの量の詩を読んでいたと思います。当時は誰よりも朔太郎の詩が分かると勝手に自負していて、私なりの朔太郎解釈をまとめようと考えたり、或いは朔太郎の詩に限らず、私が好きな詩を集めたアンソロジーを作ろうかと思っていました。随分前にこのつぶやきにも書いたことがありますが、アンソロジー編集は途中まで実際にしていたのですが、大学に行って飲みほうけてしまい、未完で終わってしまいました。

後悔しても後悔し切れないのは、このアンソロジーを作らなかったことです。アンソロジーは、自分自身の鏡でもあります。当時の私の感受性や心を、魚拓やマスクのように、完全に写し取って残すことが出来たのに。友人は大切な記録を彼流のやり方で残しているようです。頑張ってね。

追伸:本日は当社の親会社であるマネックスグループ株式会社の第3四半期業績発表の日であります。各種開示はマネックスグループ(株)のウェブサイトで行っておりますので、御興味のある方は御確認下さい。