雰囲気とは、その実情は中々外部からは分からなかったり、或いは正確に伝えることが難しいものです。そして一方、雰囲気とはとてもパワフルなもので、様々な判断などに影響を与えます。朝鮮半島での事件はビックリしましたが、マスコミの報道によるソウル市民の反応は、まるで日本人の反応のように呑気な感じがしてもっとビックリしたのですが、本当のところは良く分かりません。
実際の雰囲気を離れた場所から把握するには、それ相応の努力と工夫・知恵が必要だと思われます。一方で、雰囲気は実際の行動判断に影響を与える重要なフレームワークだと思います。経済的には雰囲気がデフレかインフレかで行動パターンに大きな差が出たりしますが、政治的な面でも恐らく同じことが云えるでしょう。ですから正しく雰囲気を把握することは肝要です。
今日はこの話を書くか、チワワの警察犬(奈良県警で採用された初のチワワ警察犬。名前は桃。Momoとして海外メディアでも大きく取り上げられています。地震現場などで瓦礫の中から人を探して救助することなどがシェパードよりも得意であろうということで注目・期待されています)の話を書くか迷ったのですが、そんな呑気なことを云っていてはいけませんネ。