今年は早めに来年の手帳を買いました。例年より1ヶ月半ほど早いですね。日中ちょうどITOYAの近くを通ったので、少し寄り道して買ったのです。私の手帳は中2の頃より不変。毎年同じメーカーの同じシリーズのものを買います。昔はWest Germany製だったものがGermany製になり、最近は何処製か書いてません。色だけ毎年変えるのですが、来年は久し振りに落ち着いた色・自然な色のものにしました。

一緒に薄いメモ帳も買いました。こちらは残念ながら30年前に使っていたものは最近製造を中止したようで、似た薄い製品を買いました。あ、書き忘れましたが手帳もかなり薄いものです。最近のPCの不調を機に(因みにこの問題は完全解決しました)、「紙と炭素の安全な記憶媒体」と「大きさも形も自由に表現できる思考推敲システム」を見直そうと思った次第です。

新しく買ったメモ帳の表紙には「Recent Memo」と書いてあり、これがちょっと気に入っています。古いメモなんて意味がない。どんどん破って捨てて先に行く。そんな気持ちがこめられている気がして、しかもそれが何十世紀も残ってきた記録媒体が云ってるので余裕のウィットのように思えて、なんか好きです。色々書いて捨ててみようっと!