現在マネックスグループ各社では、"ワリと"多くの社員を海外で修行させています。ウォートン・ビジネススクールに「ビーンズ・スカラシップ」(当社の奨学プログラムです)で行って勉強している者が1名。北京で中国ビジネスのために語学学校に行ってる者が1名。今春入社の新卒社員のうち5名がアメリカの語学プログラムにバラバラに5つのカレッジなどにホームステイしながら参加しており、4名が北京の語学学校2つに分かれて勉強しています。

修行以外にも、香港では2名、北京では4名の役員・社員が働いており、近々もう1名の役員が北京に赴任します。総勢18名が、海外で修行・もしくは活躍、当グループのフロンティアを開拓すべく頑張っています。グループ全体で300名ほどの会社ですから、その割合は6%にもなります。自分たちのことながら、随分高い数字だと思います。でもパワトレしながら切り拓いていかないと、縮小均衡してもしょうがないですからね!

今日私は八戸に出張で来ています。当社のお客様との主要な接点であるコンタクトセンターに来ているのです。この八戸コンタクトセンターの設営も、私たちにとっては大きなチャレンジでした。これからもチャレンジは続くでしょう。投資とは、リスクを取って、チャレンジし、何かを育て、リターンを得ることです。これからも"私たちの投資活動"を続けていきたいと思います。