今日は当社グループの全社会議を終日開いています(この原稿はその合間に書いています)。全社といっても社員全員で平日に終日会議をしたら会社が回らず、お客さまにもサービスが提供できませんから、或る一定の範囲内の役員・社員が一堂に会したカタチです。世の中にある支店長会議のようなものですが、会社全体の2割弱ぐらいですので、絶対値の規模は小さくとも相対的には大きな会議です。この全社会議は、マネックスをもっといい会社にしようとの趣旨で開いたものですが、今日の話はその会議自体の話ではありません。
昼休みの時間が余ったので、隣にある電器店でもちょっと行こうかと外に出たのですが、本社オフィスがすぐ近くなので、なんとなく社に戻りました。そしてほぼ習慣的に、小さな小さな個室へと向かいました。小さな個室が複数あるそのエリアはがらんとしていて、個室は全て空いていました。なんか普段と違う雰囲気。いつもはこの時間帯、個室は満員で違う階まで行ったりするのに。。。
しかしこの現象は何故でしょう?昼間の個室利用者に偏りがあるのでしょうか?或いは昼間だけじゃなかったりして。
あー、しょうもない話だ。申し訳ありません。でも気になってしまったのです。うーん・・・。