昨日、Ustreamで MONEX TV なるものを流しました。技術の進歩とメディア(媒体)の在り方の変化には、本当に目を見張るものがあります。約11年前、私はこの「つぶやき」を軽い気持ちでふらっと始めたのですが、当時はツイッター(Twitter)もブログもなく、媒体はメルマガでした。以来、雨の日も晴れの日も、風邪を引こうが槍が降ってこようが、休み中であれ出張中であれ、一営業日も休まず毎日必ず書き続け、今日のマネックスメールで2,687回目のつぶやきとなります。始めてから数年経ってようやくブログなるものが生まれ、私も5年ほど前からはブログにもこのつぶやきを掲載しています。そしてまた数年経ち、Twitterが生まれました。

Twitter・・・日本語で云えばつぶやきです。「つぶやき」と云うタイトルは私の発想でしたが、憶える限り当時は、またその後数年間も、つぶやきなるタイトルの斯様なものは見かけませんでしたが、やがてパラパラと存在するようになり、今では世界中がつぶやき=Twitterだらけです。媒体はこれからも変わっていくのでしょう。しかしコンテンツは変わらないのでしょうか。古の時代より、人の書いてきたものに大して差はありません。しかし現代の媒体の変化は、コンテンツまでにも影響し、変化を強いているようにも思えます。私もつぶやきをTwitter化しましょうか。

昨日の MONEX TV で話したのですが、実は私はこっそりとTwitterをやっています。極端にこっそりと。誰も探し当てることは出来ないと思いますが。でもそれでは意味がないので表に出ようかなぁ。でも色々問題もあるなぁ。このつぶやきのTwitter化の最大の問題は、云うまでもなく文字の量です。大幅に芸風(?)を変えねばなりません。どうしよう?ぶつぶつぶつ。

そうつぶやきながら、何かしら考えていきたいと思います。