来月から改正臓器移植法が施行されることに伴い、警察庁は臓器提供の意思があることを記入できる新しい免許証を発表したとのこと。今年の秋から交付が始まるようです。これはいい。私は自分の臓器の多くを提供するように各団体などに登録をしていますが、なにせ登録を始めたのが確か大学生の頃という大昔なので良く覚えていません。最初に登録したのはアイバンクだったと思うのですが、それも定かではありません。自分の体のどこがどこに登録されているのか分からないバラバラ状態です。

それはいいのですが、当初からの私の不安は、いざ自分の臓器を提供できる時に、本当に私の臓器を取っていってくれるかと云うことでした。臓器提供同意カードみたいなものがあったと思うのですが、複数のカードを常に携行することは非現実的です。しかし私は、なるべく多くの私の臓器を、なるべく使い切って欲しいのです。免許証ならほぼいつでも携行しています。これで少しでも誰かの役に立てる!来年の1月には免許書き換えが来るので、しっかりとバラバラ状態を取り纏めて、全て書き込みたいと思います。

あー、これで安心できる。もちろん臓器移植が可能なタイミングが来ることは、全く本意ではなく、至って健康、街中でも死角から来る物体にも誰よりも先に気が付くような性格の持ち主なので、使うことはないとは思うのですが。気持ちの問題ですね。