AIOとはアート・イン・ザ・オフィスの略です。今年で3年目になった、当社のプレスルームに展開するコンテンポラリーアートを公募するAIO。コンセプトペーパーで審査し、選ばれた作者は実際に当社のプレスルームで数週間掛けて、社員に触れたりビジネスミーティングに集まる人の流れを感じながらアートを作るAIO。そしてその作品はマネックスグループのアニュアルレポートの表紙を飾るAIO。今日、その審査会を開きました。
今回は今までで一番多い応募があり、その中から一点だけを選びました。数点に絞ったのち、最後は私も含めた5人の審査員が「いっせーのせ」で自分の推す作品を指さし、単純多数決で決めるのが毎回の習わしです。そして前々回も前回も、必ずしも私が選んだものでない作品がAIOを勝ち取りました。そして今年は・・・。やはり今年もそうでした。極めて民主的な企画です。そして私は不安になるのです。
しかし一昨年も昨年も、結果は不安を一掃し、私の心底気に入る作品になったのでした。これぞ審査「会」の良さというものです。今年も不安と期待を抱きながら、首を長くして完成を待ちたいと思います。コンテンポラリーアートって、本当にビックリするものですね。