本当に久し振りに、虫さされになりました。
この間の土曜日、或る用事で某所に出掛けた時に、ちょっと時間調整することとなり、近くにあった公園に行きました。どこかは敢えて申しませんが、規模が大きいその公園は、人口密度的にはかなり空いていました。緑が大変多いその公園で、木に囲まれた芝生の上では、あちらこちらに寝転んでいる人が見掛けられました。
私も地面の上に寝転ぶのは大好きなので、早速木陰になっている芝生の上に、Gパン・ポロシャツのまま直接寝てみました。靴も脱ぎ、裸足の足の裏を芝生が心地良く刺激します。周りを見ると何人かの人が上半身裸で寝ていました。シートを引いた上で、人によってはサンタンオイルを塗って、日光浴をしているのでした。暫く迷ったのですが、私もポロシャツを脱ぎ、芝生の上に寝そべりました。
あぁー、気持ちいい。芝生がチクチクしたり、或いは小さな虫が寄ってくるのか独特の刺激があったのですが、とにかく気持ちいいのでそのままゴロゴロしていました。予定の時間が到来し、シャツを着て用事を済ましに行きました。 この日はそのまま何事もなく終わったのですが、翌日朝ゆっくり起き、昼下がりに風呂など入ってふと体を見ると、上半身あちこちに酷い虫さされを発見しました。
なんじゃこりゃ!?かなり酷いのです。が、大して痒くもないので薬も塗らずに放ってあります。しかしかなり醜いです。やはり裸で寝そべるのは良くありませんでした。
でも自分的には、久し振りに地面と中和したような気分でもあり、そんなに嫌でもないのです。一週間もすれば消えていくでしょう。愚行のようですが、地面の思い出として前向きに処理したいと思います。
- 松本 大
- マネックスグループ株式会社 取締役会議長 、マネックス証券 ファウンダー
-
ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社を経て、ゴールドマン・サックス証券会社に勤務。1994年、30歳で当時同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。1999年、ソニー株式会社との共同出資で株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)を設立。2004年にはマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(現マネックスグループ株式会社)を設立し、以来2023年6月までCEOを務め、その後代表執行役会長。2025年4月より会長(現任)。東京証券取引所の社外取締役を5年間務め、政府のガバナンス改革会議等に参加し、日本の資本市場の改善・改革に積極的に取り組んで来た。ヒューマン・ライツ・ウォッチの副会長を務め、現在は米国マスターカード・インコーポレイテッドの社外取締役。東京大学法学部卒業。