久し振りに、秋葉原へ寄る回数が増えています。エレキ好き魂に、火がついたのです。

仕事ユースでのPC交換を契機に、最新機種に興味が沸いてきて、先ずはネット上で物色。心に動きなし。次に雑誌を買って、一度サラッと目を通す。この時点では未だ着火してません。一度読んだものを読み返す。ちょっと気になり始める。ネットで確認。しかし未だ落ち着いています。

秋葉原に実物を確認しに行く。知らない機種や知らないことが多く、何となくよくいる「お客さん」状態。若干の疲労感と共に撤退。
また雑誌を読む。今まで気がつかなかった点に気がつく。そのことを軸に全て読み返し。また何かに気がつく。この辺りからエンジンが掛かってきます。 雑誌で比べたことをネット上で確認。最初に読んだ時に比べて、雑誌の持っている情報量が10倍ほどに増えている感覚。最近の流れも想像がつく。着火!
そして再度秋葉原に出撃。もはやぼうっとしたお客さんではなく、そこに居並ぶ全ての機種のカテゴリーや差が大体頭に入っていて、一発で目的の機種に進み、確認すべき点を確認し、また次のターゲットに移る。店員さんが話し掛けてきても、やりとりは極めて狭いピン・ポイントの部分についてサクサクっと話しておしまい。そして一人で納得し、頭の中に克明な「評価マップ」が出来る。そして別のフロアへ。周辺機器の動向などに刺激を受けながら、分単位で現状を吸収。この頃にはもうエレキ魂が炎上してます。

あー、楽しい!こうなるとキリがありません。しかも満足することはあっても疲労を覚えることはありません。もうそろそろ歩行者天国も再開されるでしょうか。暫くは暇を見つけては、秋葉原を探索することが続きそうです。