土曜日に、今年の新春お客様感謝Dayを東京の文京シビックホールで開きました。お天気のとても良い日だったにもかかわらず、1000人以上ものお客様にお越し頂きました。この場を借りて、再度御礼申し上げます。来月には大阪でも開く予定にしております。
さてこのお客様感謝Day、基本的に毎年開いているのですが、毎年毎年、お客様の真剣な雰囲気に感動します。それは簡潔に云うと、情報や知恵や見方・考え方に対する、お客様の真剣で飽くなき探求心だと思います。
イベントは三部に分かれていたのですが、私もその第三部のパネルディスカッションで、ドルの見方、(アメリカに於ける)納税者から株主に対する富のシフト、ゼロ金利政策の意味などを織り交ぜて色々と話させて頂きました。商品やツールなどのサービスだけでなく、そう云った「ソフト」なサービスの充実に更に力を入れていかなければいけないとの思いを更に強くしました。
ところで文京区は私にとっては馴染みの深い場所です。ちょうど先週の金曜日にも、中学に入学する直前からの付き合いである友人と向丘のおでん屋に行きました。その後シビックホールのすぐ向かいの飲み屋に行くと、何と幼稚園の友人に再会しました。不思議なものです。そんなところで再会した多くのお客様のために、これからも全力を傾けてサービスの充実に取り組んでいきたいと思います。今日は業務連絡のようですいませんでした。