遂に12月になってしまいました。今年は新しい十二支サイクルの最初の年ですが、その中の12ヶ月のサイクルのうち、最後のサイクルにもう入ってしまいました。文字通り、光陰矢の如し。今年は特に早かった気がします。
12ヶ月の中で、どの月が一番好きか?四十半ばになるまで考えたこともなかったのですが、今日初めて、思いを巡らせてみることにしました。やはり新年1月だろうか?新緑の萌える新学期4月?どれも決め手がないのですが、私は昔から12月はワリと好きだった気がします。誕生日があるから?一年に一度、忘年会などを通して多くの人に会うから?良く分かりません。なんとなく12月の街の雰囲気が、私は好きなのだと思います。

また12月は考え事をするのには最適だと感じます。これもクリアな理由はないのですが、なんとなくそう思うのです。真夏に考え事と云うのもピンと来ませんし、春は考えるよりも行動!と云う感じがし、秋は私にとっては食欲の秋で、やはり考えるには冬が最適です。しかし1月になるともう新年が始まってしまうので、どうせ考えるなら12月に、と思うのです。

今年から始まった12年間を、私は重要な区切りにしようと思っているのですが、子年の12月は今月だけです。うっかり過ごさないで、しっかりと考えるひと月にしたいと思います。