昨日発表したのですが、当社は青森県八戸市に、次世代コンタクトセンターを構築することとしました。今日は朝早くに新幹線で八戸市に向かい、八戸市、青森県との三者調印式を行い、日帰りで帰京です。

八戸大学などの教育機関とも連携し、当地での金融・投資教育にも我々なりに出来る限り貢献させて頂き、最終的にはその卒業生が当社で長年勤務し、安定して質の高いコンタクトセンター・サービスを提供していく、と云うのが構想です。いわゆる産官学連携になりますが、このような形での大学との連携、コンタクセンター設置は、あまり例を聞いたことがありません。手前味噌ではありますが、きっと素晴らしい展開になると信じています。

八戸は去年の6月の頭に生まれて初めて訪れたのですが、恐らく出身地の浦和と東京以外では、私の一生の中で最も訪問回数の多い日本の町となることでしょう。縁とは奇なるものです。八戸は東北ですが太平洋岸なので雪も殆ど降らず晴天率は日本一、東京から地続きで最も北米に近い港なので物流も多く、水揚げ量も日本第3位を誇り、大学が3つもある都市です。でも私は八戸のことを未だ何も知らないと云って良いでしょう。これから時間を掛け、しっかりと八戸と付き合っていきたいと思います。