本日、国内の最高気温の公式記録が、実に74年ぶりに塗り替えられました。岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で、観測史上最高となる摂氏40.9度を記録したというのです。恐るべし。公式記録は恐らく百葉箱の中で測られていますから、世の街角では、これを遙かに超える暑さが存在していることでしょう。危険です。

しかし私にとって最も危険な時間帯は夜です。あんなに暑くては、ロクに眠れません。冷房を掛けるとカラダが冷えてしまい、腰が痛くなってしまうことがあるので、我慢してそのまま寝ます。すると汗がダラダラ。特に昨晩は酷くて、寝付けず、何度も水を飲みに起き、殆ど寝た気がしないうちに明け方の地震があり、そのまま起きて仕事をしてしまいました。これは疲れる。こんな状態では寝ているだけで熱中症になってしまう、と今朝冗談のつもりで云っていたら、昨晩は実際にそのような悲しい事故が複数埼玉県で発生したようです。気を付けなければ。

今日会った方から、お酒を飲んだ晩は、寝る前にポカリスエットやアクエリアスのようなイオン飲料をがぶがぶと飲むと、朝までぐっすりと眠れると聞きました。早速今晩試してみようと思います。暫くはあれやこれやと悪戦苦闘しながら、熱帯夜が来なくなるのをじっと待ちたいと思います。