人の性能や性質には、先天的なものと後天的なものがある筈です。しかし後天的なものも多くは、生まれ育った環境が大きな影響を与えているでしょうし、一般に環境は、親などの先天的なものが決定している場合が多いので、結果として、先天的なものが極めて多いのではないでしょうか。
そう考えると、私の中には男一人(二番目に古い友人)と、女一人(一番古い友人)が大きな存在としてあり、更に遡って因数分解すると、男二人と女二人が居ることになります。そして実際、この四人の存在を、私はいつも感じています。
二升飲みで進取の気性に富みアイデアマンである男、そして下町の酒屋であるアナザー男、彼らがいつも私の中に居て、酒を嗜み、飲み方にも注文をつけます。
めっぽう記憶力が良く、いつまでも頭の回転の速い女、そして知性に富み、商才のあるアナザー女、彼女たちがいつも、私の仕事を助けてくれます。
或る者は地上に、或る者は天上に属していますが、私にとってはそれは関係なく、いつまでも私の1/4、クォーターなのです。否、彼・彼女らはそれぞれが私の1/1であり、私は四人分を楽しませてもらっているのでしょう。いつまでも大切に、四人と付き合っていきたいと思います。