私はお昼は毎日おそばの出前を取っていたことは以前につぶやきで書いた通りです。週に4回、しかも同じそばを取っていたのですが、そのおそば屋さんが年末で閉店し、今年からのお昼と健康を心配していたことも年末につぶやきました。
その後の顛末ですが、ありがたいことに社員が別のおそば屋さんを見つけてきてくれました。社員曰く「お昼の出前、一杯からお願いできますか?」おそば屋さん「え〜っ。。。(否定的)」「毎日頼むんですけど。」「え〜っ。。。(懐疑的)」「本当です!」「じゃあ2杯以上なら。。。でも時間掛かりますよ。(嫌々ながら)」とまぁそんな感じだったそうです。
果たして、私は新しいおそば屋さんで出前を頼み始めました。先ずはメニュー通りのスタンダードなものから。そして徐々に好みのものを探して、更には若干のカスタマイズを。これまたありがたいことに近くに座っている社員が数名、急にそば好きになってくれました。そして、毎日判で押したように出前を頼んでいます。
すると出前を頼んでから届けられるまでの時間も日を追う毎に短くなっていき、今では元のおそば屋さんと殆ど変わらなくなりました。出前を受ける時の電話越しの声も、好意的な印象に変わったようです。やはりおそば屋さんはそば好きが好きなのですネ。