昨日、新春お客様感謝デーを催させて頂きました。東京は土曜日に突然の大雪が降ったので足元の悪い中、実に1854人のお客様に御来場頂きました。誠にありがたいことです。

第一部が内藤による資産設計の話、第二部が藤巻健史さんによるマクロな話(やはり円安でした)、そして第三部が私のパートで、そのあとにプレゼント抽選会という構成でした。私からは、今回のライブドア関連の信用掛け目の件につき、どういう考えで行ったのかと今後の課題・改善点につき先ず御説明致しました(いずれ掛け目運用ルールについては、お客様の御意見や他の市場参加者ともよく相談した上で、何かしらの形で開示していきたいと考えています)。
その後で当社の業績、今年の展望などを話し、更にお客様から頂いた多くの質問の中から10個ほど選んで答えさせて頂きました。それらの中には、直近の口座解約請求数、出金額、出金件数などが、第3四半期の平均値と比べて変化がないこと、金融庁から事情聴取を受けた事実もなく、行政処分を検討しているとも一切聞いてないことや、私が今回のことに関して外資系証券やヘッジファンドと通じているという事実も一切ないということ、などの御報告から、相場のリスク要因の見込み、当社の債券ビジネスへの今後の取り組み、更には「そば屋」がどうなったのか、などが含まれていました。

私はいつもより緊張していたのですが、お客様は静聴して下さり、イベントは拍手と笑いもある和やかなものでした。終了後のアンケートは、未だ集計は終わっていませんが、1300通ほどの回収があり、何人かの方は当社に批判的であり、私の説明にも御納得頂けないようでした。大変申し訳ないことだと思っております。今後も説明努力を重ねていきたいと考えています。しかし大部分の方はイベントを楽しんで下さり、私からの最近の状況についての説明にも御理解頂けたようでした。イベントが終わり、私は感謝しきれないほどの感謝の念を憶えていました。

当社にとって最大の財産は個人のお客様です。お客様からの御要望・御意見・御批判を大切に聞かせて頂き、今迄もそうであったように、これからも当社の今後の羅針盤にしていきたいと思います。お客様の為に、今後も出来る限りの努力を積み重ね続けて参ります。昨日の感謝デーに御来場下さった1854名全ての方に、改めて御礼を申し上げたいと存じます。誠にありがとうございました。