ビーンズ証券に於いて、4月の初旬を目処に中国株の取扱いを始めることになりました。5月1日に予定されているマネックスとビーンズの合併後は、勿論どちらのお客様も御利用頂けます。ビーンズでは3年前から、マネックスでは一昨年から中国株ファンドの取扱いをしており、お客様の大きな御興味と投資意欲を目の当たりに見てきました。

中国は大きな国です。購買力平価調整済みのGDPで見ると、既に日本の1.8倍の経済規模を誇ります。別の言い方をすると、人民元がいずれ将来あるべきレベルに修正されていくと(切り上げられていくと)、それだけで(中国経済の現時点からの発展なしでも)日本の約2倍の、世界第2位の経済大国になるということです。但し実際にはそんなに簡単ではないでしょう。かつてのGATT今のWTOなどの国際経済機構に対する参加、莫大な外貨準備高、オリンピック開催などから、かつて円が切り上げられていくことになった直前の日本と今の中国を重ねて議論されることもありますが、一人当たりGDPのあまりに大きな差を見逃してはいけません。

早期の元の切り上げは、中国にとって到底受け容れ難いものでしょう。しかし、いずれ時間が解決するでしょう。必ず、中国は経済的に大きな存在になってきます。

リニアモーターカーが既に実用化されている国、中国。かつて世界一の商人国家だった国、中国。色々な意味で、中国からは目が離せませんね。但し、慎重に、注意深く、付き合っていくことが重要だと思います。そういった点にも配慮しながら、サービスを展開して参りたいと思います。