昨日、貸株市場は短期金融市場の1つであるレポ市場であり、レポ市場は資本市場を支える巨大な市場であると書きましたが、今日はそのレポでも債券のレポ市場についてです。
債券市場でアービトラージ(裁定取引)をする会社には、必ず大きなレポ・デスクがあります。アービトラージというと、バリバリのトレーダーが派手な取引をするようなイメージがありがちですが、きちんと儲けるアービトラージ・デスクは相場自体の上下にはあまり関心がなかったりします。債券アービトラージという仕事は市場に存在する歪みを裁定することであり、では何が歪みかというと、債券や先物などの関係の中に表現されている短期金利と実際の短期金利が違う場合の、その差のことであることが多いのです。実際の債券の価格間の歪みなど、そう滅多にあるものではありません。一見地味な短期金融市場に、大きな鍵が発見されずに置かれていることがあるのです。レポ市場は貸株市場も含めてプロだけのマーケットでしたが、貸株サービスを通じて、当社のお客様にも案内していきたいと思います。

「あなたの株に金利がつく・貸株サービス」への先行申し込みが今週金曜日で締め切りとなります。先行申し込みをされると、一定の条件にしたがい、来年の1月15日から3月末まで0.4%という金利がつきます。
詳しくは http://www.monex.co.jp/free/kashikabu/campaign.html
を御覧下さい。