新しいパソコンを買いました。実は現在使っているメインのパソコンでもほとんど不自由はありません。チャートシステムなど常に情報を更新するソフトを使いながら、ブラウザのタブをいくつも立ち上げて仕事をしていると時折、noteの更新時にメモリが足りません等と言われることがあるくらいで、そんな時はブラウザのタブを落として更新すれば問題はクリアになりますし、パソコンを買い替えるつもりはついこの間までなかったのです。

ところが、どうやらまもなくパソコンの値上げがはじまる、と聞いて考えを改めました。Dellは12月17日から、Lenovoも来年1月から大幅にパソコンの値上げに動く可能性があるとPC専門サイトが報じていますが、マウスコンピューターもXで「~悪いことは言いません、なるべくお早目の購入をオススメします!!本当に!!買うなら今です……!!」とポストして話題となっています。

値上げの背景にはパソコンやスマホで使われるメモリであるDRAMやNANDの価格急騰。AIデータセンター事業者がこれらのメモリを大量に購入していることがあるようですね。パソコン向けの供給が不足しているのです。これを仕事仲間内で話題にした際、私の現在使っているパソコンが2020年の最新モデルだ、と話したところ「古っ!」と指摘されたこともあって、新しいパソコンの購入を決意した次第です。

思い返すと今使っているパソコンはパンデミックでZoomなどオンラインでの仕事が増えた際にパソコンの活用の仕方が劇的に変わったことがきっかけで買い替えたものですが、早いものであれから5年になります。5年も経てばパソコンやスマホはかなり古いという評価になってしまうのですね。AIなど時代の変革のスピードにも驚くばかりですが、5年前のことをついこの間だと考えている私のアタマのアップデートも必要なようです…。