週末に社員10人程度で一泊二日のスキーに行きました。朝6時の東北新幹線に乗り、盛岡まで行き、雫石スキー場で滑りました。途中盛岡駅で「つぶやき」という名のお酒も見つけて買い込み夜に備えました。雫石はさすがに寒く、はらはらと降って来る雪も綺麗な雪印の結晶になっていて、とても美しい光景でした。ふと思うのですが、雪はなぜ白いのでしょう?あれが緑色だったりピンク色だったら雰囲気重いですね。黄色くてもどうも綺麗でなくていけません。刷り込まれた概念として、「純白=美しい」のか、天の采配で美しい純白に降るのか。本当のところは定かではありません。因みに私のスキーは決して上手なものではなく、かろうじて転ばずに山を落ちるという類いです。
- 松本 大
- マネックスグループ株式会社 取締役会議長 兼 代表執行役会長、マネックス証券 ファウンダー
-
ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社を経て、ゴールドマン・サックス証券会社に勤務。1994年、30歳で当時同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。1999年、ソニー株式会社との共同出資で株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)を設立。2004年にはマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(現マネックスグループ株式会社)を設立し、以来2023年6月までCEOを務め、現在代表執行役会長。株式会社東京証券取引所の社外取締役を2008年から2013年まで務めたほか、数社の上場企業の社外取締役を歴任。現在、米マスターカードの社外取締役、Human Rights Watchの国際理事会副会長、国際文化会館の評議員も務める。