週末は大阪でマネックス証券全国投資セミナーが開催されました。参加いただいた皆様、またオンラインでご視聴いただいた皆様、誠に有難うございました。会場は大変活気に満ちていましたが、街も人流が回復しており、まさに株式市場の勢いそのものを感じられる週末でした。
今年は選挙イヤーと言われるように英紙エコノミストによると世界の半分以上の人口を抱える国々で選挙が実施される予定です。世界の分断が進むのか、成長が志向されるのか、我々の生活面でも資産運用面でも影響が注目されます。
年初は専門家から年間予想が語られるタイミングですが、セミナーでは今年のリスクシナリオが話題になりました。昨年も欧米で突如金融不安が台頭したように、毎年予想されない出来事は起こりますし、リスクシナリオとはそもそも予想できないものでしょう。
特に今はコロナ禍からの正常化が進み、世界的に政策サポートも役割を終え引き締め側に移行しています。そしてマーケットの状況が良いからこそ様々なリスクに備えることも必要な時間帯です。引き続き経済・市場の状況を注視しながら指針を示すことに努めると共に、皆様から様々な意見を頂戴できることが我々の今後に向けて糧になります。
セミナー運営にかかわる社内外の方々と交流できることもまた楽しみの一つです。話が出来た方々有難うございました、そしてお疲れ様でした。