中国で、北京で、新型コロナウイルス感染症の急激な拡大が続いているとのこと。厳しすぎるゼロコロナ政策(ロックダウンなど)に対する反発から反政権デモが起き、その拡大を避けるためにゼロコロナ政策をいきなり緩和したら、今度はコロナが急速に拡大し始めた、という構図です。

ゼロコロナ政策を緩和したから拡大した、と云うよりも、正確にはワクチン接種を進める政策を取っていなかったので、ロックダウンを解いたら拡大した、と云うことでしょう。特に高齢者はワクチンをあまり接種していない、いずれにしろメッセンジャーRNAワクチンではない、と云う問題があります。

私が中国国民だったらどう思うでしょう。答えは明白。政権に対する大きな不満と不信です。そこまでは確実と思われるのですが、問題は果たしてそこからどのように展開していくかです。国民はどうするのか?政権は、習近平はどうするのか?国民はまたデモとか始めるでしょう。そして政権はそれを抑えるでしょう。軍より大きい予算を持っている公安が、抑えるでしょう。

中国の政権にとって最大の「相手」は、外国ではなく国内である、とは、歴史を繙くに昔からそうであったように思えます。今の状況を、最大限の関心と注意を持って、見ていきたいと思います。